DSC_0503

InBody測定は、体を構成する基本成分である水分、タンパク質、ミネラル、体脂肪を定量的に分析し、栄養評価に問題ないか、身体はバランスよく発達しているか、体脂肪が多い部位はどこかなど、人体成分の過不足を評価する検査です。


このInbody測定を、日本ベテランス国際柔道大会の会場で無料で実施しているということなので、喜んで測定してみました。

測定方法は簡単で、裸足になり、柔道着の下穿きのみとなり、自身の年齢、性別、身長を入力し、体重計のような測定器に乗ります。
両手でも測定器を持ち、親指を電極に当てます。

そして、あとはしばらく待つだけです。

で、出てきた結果をプリントアウトしたのがこちら。


DSC_0504


体組成分析
体水分   43.9キロ(標準 35.8~43.7キロ)
タンパク質 11.8キロ(標準 9.6~11.7キロ)
ミネラル    4.0キロ(標準 3.31~4.04キロ)
体脂肪     8.2キロ(標準 7.6~15.3キロ)

骨格筋・脂肪
体重   67.9キロ(標準 54.0~73.1キロ)
骨格筋量 33.6キロ(標準 27.1~33.1キロ)
体脂肪量   8.2キロ(標準 7.6~15.3キロ)  

部位別筋肉バランス(筋肉量・評価・発達率)
左上半身   3.6キロ 高     (116.3%)
右上半身   3.3キロ 標準 (108.1%)
左下半身   8.8キロ 標準 (102.8%)
右下半身   8.8キロ 標準 (102.2%)
体幹   26.4キロ 標準 (107.4%) 
全体筋肉量 56.4キロ(標準範囲45.9~56.1キロ)

部位別脂肪バランス(脂肪量・評価・発達率)
左上半身   0.2キロ 低     (5.9%)
右上半身   0.3キロ 標準 (8.6%)
左下半身   1.3キロ 標準 (12.4%)
右下半身   1.3キロ 標準 (12.5%)
体幹     3.9キロ 標準 (12.4%) 

DSC_0505

栄養評価
むくみ   標準
タンパク質 良好
ミネラル  良好
脂肪量   良好

メタボリックチェック
ウェスト周り 76.6cm

内臓脂肪レベル
3

体型チェック
筋肉型
BMI  23.5Kg/㎡
体脂肪率 12.1%

フィットネススコア
86点

基礎代謝量
1,659kcal


以上のような結果でした。

筋肉量やバランスは思いのほか整っていましたね。
左組ということで、釣手側の筋力が高いのも特徴的でしたが、そこまで左右差はありませんでしたね。
上半身に比べ、下半身や体幹に脂肪が高いのが分かります。

以前若い時(24歳前後)に60キロ級で試合に出場しましたが、今回の体重が67.9キロ、体脂肪が8.2キロですから、体重60キロになると筋肉量が変わらないと仮定すると、体脂肪は0.3キロということになります。
そう考えると、60キロ級で戦っていたのって奇跡的ですね。