4月28日は講道館に全国から全国高段者大会に出場する柔道家が集まります。

DSC_0423
DSC_0424

柔道を始めた頃、この大会に出場するなんて思ってもいませんでしたが、ついに今年初出場です。


五段の部の第5試合場の55試合目で、静岡県の岡村和幸選手と対戦です。


待ち時間が長かったので、炎の乱取り祭りのメンバーで打ち込み、組手、乱取りなど行い、アップをやりました。


長い時間が経過し、ようやく出番です。


相手の選手は静岡県の岡村和幸選手。右組のケンカ四つ。
最初に内股に入りますが、崩しが不十分で場外。

次いで巴投げを仕掛けるも、これも崩しが甘く待て。

Screenshot_20180429-101455


その後、一度場外の待てを挟み、次に釣り手を動かし上半身を崩しつつ小内、大内と足技で攻め、相手の苦し紛れの内股を透かして有効を先取。

Screenshot_20180429-101519


そのまま縦四方に抑え込んで一本勝ちとなりました。
6段昇段のポイントとして、勝ち点の1.0点と参加奨励点の0.25点が加算され、1.25点となりました。


Screenshot_20180429-101526

試合終了後、まずは炎の乱取り祭りの仲間柔道着のままでプチ反省会。

received_1711246878897729
received_1711246982231052
received_1711246822231068

その後、場所を移して本格的な反省会(^^)

DSC_0425
二時間一本勝負の食べ放題、飲み放題(^^)

この後、四次会まであったとか。
私は翌日山中湖だったので、この会で先に失礼させて頂きました。


初めての高段者大会、楽しかったですね。
また、来年頑張ります!