初日、2日目と日本勢は絶好調で、実施された男女4階級を全て制覇するという過去に類をみない展開です。

[画像:024554dd-s.jpg]


この流れを途切れさせたくないと思うのは誰もが同じだと思います。
誰も優勝しないで来るのも嫌ですが、全員優勝して来るのも嫌なものだと思います。



そんな3日目ですが、男子73キロ級と女子57キロ級が開催されます。
この階級も日本勢は期待できますので、3日連続のアベック優勝して欲しいですね。



男子73キロ級
男子73キロ級の代表は、パーク24の橋本荘市選手。
橋本選手は東海大相模中、高、東海大という神奈川に縁のある選手です。
この階級はオリンピックチャンピオンの大野選手がいますので、なかなか表舞台に立てていませんが、世界的に見てもかなりの実力者。今大会も優勝候補です。(世界ランキング1位)
直近の国際大会も6連勝中ということで、対外国人にも強さを見せます。
橋本スペシャルと言われる袖釣り込み腰を中心に世界チャンピオンになってもらいたいものです。

橋本選手は順調に勝ち上がり、準々決勝でシャブダトゥアシヴィリ選手(ジョージア)指導3による反則勝ちで準決勝進出です。

ベスト4には、プールBからヘイダロフ選手(アゼルバイジャン)が勝ち上がり、橋本選手と準決勝で対戦です。
もうひとつの準決勝には、プールDからアン選手(韓国)が勝ち上がり、プールCを勝ちあがったオルジョフ選手(アゼルバイジャン)と対戦します。

橋本選手の準決勝はヘイダロフ選手と戦い、袖釣り込み腰で一本勝ち。

決勝では、オルジョフ選手との戦いです。
ゴールデンスコアに縺れた決勝戦。
最後は得意の体落としで技ありを奪い、悲願の世界チャンピオンになりました!

男子で軽量3階級を制覇したのはあったでしょうか?
凄いものです。


女子57キロ級
女子57キロ級の代表はコマツの芳田司選手。
この階級は野獣松本選手が長く君臨していましたが、変わっての出場です。
芳田選手も神奈川県の相原中学から福岡県の敬愛高校に進学し、卒業後コマツに入社しています。
グランドスラム大会で4勝を上げ、世界ランキングも一時は1位(現在は2位)になるなど、海外勢に強い一面を持ちます。
今大会も優勝候補の一角を占めています。
二人とも神奈川県に縁のある選手ですから、頑張って欲しいですね。

芳田選手は順調に勝ち上がり、準々決勝でレン選手(台湾)と対戦しゴールデンスコアで振り切りベスト4に進出です。

ベスト4には、プールDからルスヴォ選手(フランス)が勝ち上がり、芳田選手と準決勝で対戦します。


芳田選手の準決勝はルスヴォ選手と戦い、横四方固めで一本勝ち。
男女共に3日連続で決勝進出です。

決勝はドルジスレン選手(モンゴル)と対戦です。
ゴールデンスコアに縺れ、最後は腰車で技ありを奪われ惜しくも敗退です。
押し気味だっただけに残念ですね。
悔しいと思いますが、見事な銀メダルです!