第49回鎌倉市民柔道大会が鎌倉武道館で開催されました。

DSC_1952
みんなで記念撮影



2019年12月に前回大会が開催され、3年ぶりの開催となりました。

DSC_1951


参加は小中学生のみということで、少々寂しかったものの、保護者共々久しぶりの大会参加を楽しんだ様子も伺えました。

私も審判として参加し、主審6試合、副審12試合を担当。
大きなケガもなく、無事に終了しました。

大会終了後には初めての試みである、合同稽古を短時間ながら実施。
こちらも小中学生が一緒に稽古するという、なかなかありそうでなさそうな稽古をやりました。
中学生も、小学生を相手に丁寧な対応をしていたのが印象的です。

DSC_1953


乱取りでは、小学生が元気よく中学生に挑んでおり、この姿を見てやって良かったなと思いました。

8月の八幡宮奉納試合の時にも同じような合同稽古を計画したいと思っています。


そして大会終了後、鎌倉柔道協会として今後の運営を有志で相談。
色々と困りごとがあったようで、方向性の統一も出来、問題解決に向けて一歩前進です。







ブログランキングに参加しました。

柔道ランキング
にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村