12月27日に開催される、第35回皇后杯全日本女子柔道選手権大会の組み合わせが発表されました。





第1シードは朝比奈沙羅選手、第2シードは冨田若春選手、第3シードは稲森奈見選手、第4シードは秋場麻優選手となっています。


試合間近となり、eJudoのプレビューも掲載です。



組み合わせ

試合速報


過去の実績からいえば、優勝の本命は朝比奈選手に違いありません。
対抗は冨田選手。大穴は髙山選手。
朝比奈選手は医者を目指して大学に入学し、現在二足の草鞋の真っ最中で、稽古不足が懸念されます。
元々、ややスタミナ面、技出しの遅さが課題でしたが、稽古不足になればこの課題は大きな問題です。
初戦は桑形選手という、若手です。
元気いっぱいでかき回す展開になると、初戦で波乱が起きても不思議ではありません。
逆に講道館杯で優勝した冨田選手、髙山選手はその好調さを維持してくるのでは?

となると、冨田選手が本命になるかも知れませんね。
朝比奈選手が勝ち上がる場合、序盤から苦戦続きになる可能性も否定できず、その場合かなり体力が削られていると思います。
準々決勝では髙山選手との対戦が予想され、ここも大きなハードルです。ただし、初戦で桑形選手が勝ち、その勢いで勝ち上がってくる可能性も捨てきれません。

Bブロックは秋葉選手と橋本選手の準々決勝は動きそうもありません。
両者は講道館杯で対戦しており、その際は橋本選手が勝利。

Cブロックは冨田選手と児玉選手の準々決勝が濃厚。
ここは冨田選手が順当に勝つでしょう。

Dブロックは稲森選手と梅木選手が準々決勝で対戦するでしょう。
梅木選手は高橋選手との対戦が山場としてありますが、相性的に良いのでは?




1回戦
1-1 立川真奈△( 0:00)〇浜未悠
1-2 髙山莉加〇( 0:00)△本山星
1-3 梅津志悠〇( 0:00)△荒木穂乃佳
1-4 大辻瑛美△( 0:00)〇佐々木南
1-5 白石麻葵佳△( 0:00)〇玉置桃
1-6 中江美裕〇( 0:00)△福嶋千夏
1-7 寺田宇多菜△( 0:00)〇菅原歩巴
1-8 橋高朱里△( 0:00)〇梅木真美

1回戦は、オリンピック代表を争っていた髙山莉加選手、梅木真美選手、玉置桃選手と講道館杯で優勝した寺田宇多菜選手の試合に注目です。
また、大辻瑛美選手と佐々木南選手の新旧対決、梅津志悠選手と荒木穂乃佳選手の同級生対決の2試合も注目です。


2回戦
2-1 朝比奈沙羅△( 0:00)〇 桑形萌花
2-2 鶴岡来雪△( 0:00)〇浜未悠
2-3 井上あかり〇( 0:00)△ 中原爽
2-4 粂田晴乃△( 0:00)〇髙山莉加
2-5 秋場麻優〇( 0:00)△ 朝飛七海
2-6 能智亜衣美△( 0:00)〇梅津志悠
2-7 橋本朱未〇( 0:00)△池絵梨菜
2-8 黒坂麻樹△( 0:00)〇佐々木南
2-9 冨田若春〇( 0:00)△吉岡優里
2-10 角田夏実〇( 0:00)△玉置桃
2-11 児玉ひかる〇( 0:00)△櫻井未稀
2-12 佐藤果〇( 0:00)△中江美裕
2-13 稲森奈見〇( 0:00)△吉峰芙母絵
2-14 鈴木伊織△( 0:00)〇菅原歩巴
2-15 髙橋瑠璃〇( 0:00)△井上舞子
2-16 志々目愛△( 0:00)〇梅木真美

2回戦の注目は、朝比奈沙羅選手に桑形萌花選手が挑む一戦です。若く、怖いもの知らずな桑形選手が、ややスロースターターの朝比奈選手にどう挑むのか。相四つですので、体格的に朝比奈選手が有利ですが、先手を取られると桑形選手にも勝機があるのではないでしょうか。
また、志々目愛選手と梅木真美選手の世界チャンピオン対決が実現する可能性も高いです。こちらも相四つですから、梅木選手有利ですが、なかなか見られない、これぞ全日本という組み合わせです。
角田夏実選手は白石麻葵佳選手と玉置桃選手の勝者と対戦。角田選手の巴投げと十字固めは、階級差があっても防ぐのは容易ではないように思いますが、どうでしょうか?
神奈川県出身では63キロ級に階級変更してからもうひとつの朝飛七海選手が、シード選手の秋場麻優選手に挑みます。朝飛選手は、全日本でかつての輝きを取り戻すことができるでしょうか?
78キロ超級同士の対決となる髙橋瑠璃選手と井上舞子選手の試合も楽しみですね。
佐藤果選手は、鎌倉で一緒に稽古している方の妹さん。頑張って欲しいものです。


3回戦
3-1 桑形萌花〇( 0:00)△浜未悠
3-2 井上あかり△( 0:00)〇髙山莉加
3-3 秋場麻優〇( 0:00)△梅津志悠
3-4 橋本朱未〇( 0:00)△佐々木南
3-5 冨田若春〇( 0:00)〇角田夏実
3-6 児玉ひかる〇( 0:00)△佐藤果
3-7 稲森奈見〇( 0:00)△菅原歩巴
3-8 髙橋瑠璃△( 0:00)〇梅木真美

3回戦は、朝比奈選手と浜未悠選手、井上あかり選手と髙山選手、秋葉選手と梅津選手、橋本朱未選手と佐々木選手、冨田若春選手と期待を込めて角田選手。児玉ひかる選手と対戦するのは佐藤果選手、中江美裕選手、福嶋千夏選手の中から誰でしょうか?絞り切れません。
稲森奈見選手には勢いのある寺田選手、髙橋選手に梅木選手と読みます。


準々決勝
4-1 桑形萌花△( 0:00)〇髙山莉加
4-2 秋場麻優△( 0:00)〇橋本朱未
4-3 冨田若春〇( 0:00)△児玉ひかる
4-4 稲森奈見△( 0:00)〇梅木真美

準々決勝は、朝比奈選手と髙山選手、秋葉選手と橋本選手、冨田選手と児玉選手、稲森選手と梅木選手でどうでしょう。秋葉選手と橋本選手の試合はどちらが勝ってもおかしくない好カードですね。


準決勝
5-1 髙山莉加〇( 0:00)△橋本朱未
5-2 冨田若春〇( 0:00)△梅木真美

順当ならば、朝比奈選手と秋葉選手、冨田選手と稲森選手ですが、髙山選手、橋本選手、梅木選手にもチャンスはありそうです。

決勝
髙山莉加〇( 0:00)〇冨田若春

決勝は、朝比奈選手と冨田選手が本命です。
今回は冨田選手が優勝と読みます。朝比奈選手は稽古量とスタミナに課題があると思いますので、思いもよらぬ早い段階での敗戦もあり得ると思います。
充実具合では冨田選手が頭ひとつリードしているのではないでしょうか。

朝比奈選手はとにかく初戦の桑形選手です。
ここを抜ければベスト8までは来ると思いますが、ここで髙山選手に苦戦するのでは?
勢いに乗った時の髙山選手は手が付けれらませんからね。
本命は朝比奈選手と冨田選手の決勝ですが、髙山選手の勝ち上がりもかなりの確率だと思います。

勝敗予想、どこまで当たるでしょうか?

男子に劣らぬ好カード、全日本ならではの組み合わせ多数の皇后杯。
こちらも楽しみですね。

優 勝 
準優勝 
第三位 
第三位 
第五位 
第五位 
第五位 
第五位 


試合はWEBで配信されます。
全柔連TV





ブログランキングに参加しました。

柔道ランキング
にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村