先日、仕事が早く終わったこともあり、柔道にも行けていなかったので高校の後輩のジムに出稽古に行かせてもらいました。 image image



<a  href="http://gokitagym.com/" target="_blank">GOKITA JYM </a>です。


代表の五木田勝さんは、知る人ぞ知るサンビストであり、修斗の選手でもあった格闘家です。


高校卒業以来、音信不通でしたが、SNSでまさかの再会。


機会があれば出稽古にと思っていたのが、実現しました。

行った日は、打撃と組み技の練習日ということで、打撃初心者の私は基礎から丁寧に教えてもらいました。


ジャブからストレート、返しのフック、そしてストレート。

次いで、ステップワークをプラスしてやります。

五木田さんは、教え方も丁寧で、分かりやすく、褒め上手。

思わず、その気になってしまいました(笑)


パンチの練習が終わったら、次はミドルキックの練習。

サンドバッグを蹴らせてもらいましたよ。


特にストレートやフックの打ち方では、腰(というよりも骨盤と股関節の動き。そしてそれに連動するために、膝の動き)の動きがとても重要ということが身をもって体験できました。


キックについても、この感覚は同じでしたね。

膝のスナップを使うのと、手のバランスが大切でしたね。


見本を見せてもらった時の迫力は、身近でないと感じないかもしれませんが、鳥肌ものでした。


終了後、グラップリングのスパーリングをやらせていただきました。

3分、を4本やったのかな。

力を抜くタイミングが掴めないので、まあ疲れました。

全身筋肉痛で、力が入らない感じでしたよ。


五木田さんは、サンボ連盟の理事になり、今年は世界選手権の代表監督にも就任していました。
東日本のサンボ大会に出場を勧められたので、日程次第で参加しようかと思います。

前からも出場したいと思っていたので、いい機会かもしれません。

一緒に稽古していただいた皆さん、ありがとうございました。
また、お願いします。

興味のある方、ぜひGOKITA JYMへ(笑)


image image