筋力トレーニングの前後には、タンパク質の摂取が大切です。


通常はプロテインなんかで補います。
私もプロテインを使っています。


しかし、基本は食べることですよね。


そのためには、高タンパク、低脂肪、低カロリーが重要です。
となると、思い浮かぶのが、鶏肉ですよね。


以前に友人が作っていたのを見て、食べたいと思っていたのを先日作ってみました。
せっかくなので、味は2種類作成してみましたよ。


材料

鶏の胸肉 約250gを2枚

調味料
①ハーブ風味
ベトナム土産のライムソルトペッパーにタイム、オレガノ、フライドオニオンの瓶入りと混ぜる。
クレイジーソルトでもOKです。

②ゆず胡椒醤油味
ゆず胡椒 適量
醤油    1
料理酒  1
水     1
味を見ながら、混ぜ合わせておきます。

その他
ビニール袋(もしくはジップロック)、ジップロック、ビニールラップ、フォーク


作り方
①ハーブ風味
胸肉の厚みがあるので、包丁で開きます。
その後、フォークで両面を刺します。
これは、味が染み込むようにするためです。

肉の両面にハーブと混ぜたライムソルトペッパーを適量振りかけ、軽く叩いてラップで密閉します。
肉が大きければ二重、三重で巻いて、空気を抜きます。

そうしたら、30分程度寝かせ、味を染み込ませます。

image


②ゆず胡椒醤油味
鶏肉を開き、フォークで刺すまでは同じです。

ビニール袋かジップロックに混ぜ合わせた調味料と一緒に入れて、軽く揉み込んで30分程度寝かせます。
寝かせた後は、ラップで同じように包んでおきます。


この間に、お湯を鍋に沸騰させておき、先ほどのラップで包んだ肉をジップロックに入れ、空気を抜いて密閉したものをドボンと入れます。
この時、ジップロックの部分が鍋の縁に直接触れると、熱で溶けるのでお湯の中に入るようにしてください。

image


約、15分この状態で煮て、火を止めてから30分放置。
肉の大きさによっては、長くしたり、短くしたりの調整が必要です。
中まで熱が加わればOKです。


お湯から出して、冷ましてから一口大にカットすればOKです。

image


ハーブ風味は、ライムソルトペッパーにオリーブオイルを掛け、それに付けて食べましたが、ハーブの風味と相まって美味しかったですね。
サンドイッチにしても良さそうです。


ゆず胡椒醤油味は、ゆず胡椒を付けてそのまま食べましたが、ご飯の上に乗せても良さそうです。


どちらも、肉の旨みが凝縮されて美味しかったですよ。
肉を湯でた後に、茹で汁がジップロックの中に出るのですが、これが絶品でした。


手軽に出来ますから、一度お試しを!