4月に入り今月末の28日には、全国高段者大会があり、5月13日には神奈川県の高段者大会、そして5月27日には日本ベテランズ国際柔道大会がおこなわれます。


試合まで時間が徐々になくなる中、時間を作って稽古に勤しんでいます。



先日も、ふとしたことから知り合った方と稽古をする機会に恵まれ、人生初といってよい柔術の稽古に参加させてもらいました。

DSC_0372


この方とは、共通の知人も何人かおり、そのことでも話題になりました。
(柔道でも国体選手、サンボもチャンピオンになっているそうです)

そこで教わった技を早速鎌倉での稽古で披露し、研究を重ねています。
立ち技からの流れもイメージできましたので、修得できるように頑張りたいと思います。


寝技の乱取では、やられ放題やられました。

ルールも良く分からない状態ですから、仕方ありません。
体や手、足の使い方も違うので、面白いですね。

約1時間半の稽古が終わり、ヘロヘロでした。
普段使わない筋肉を使ったり、力が入ったりで、筋肉痛こそなりませんでしたが、疲労感が凄かったです。

高校時代、厳しい稽古の後は、体が疲れているにも関わらず、眠りにつけないという経験をしていますが、正に今回はその状態になりました。(分かる人、いますかね?)


個人的に抑え込みより、関節技や絞め技の方が好きですから柔術は意外と向いているかもしれませんね。

最後にみんなと記念撮影。

received_1686788351414390

また、一緒に稽古出来るのを楽しみにしています!

ありがとうございました。
押忍