神奈川県秋季審判講習会は、通常の集合研修の方式を取らず、WEB上でのオンデマンド講習会として開催されました。

今回の講師は、神奈川県警察の松本勇治七段。
全日本柔道連盟公認Sライセンス審判員です。

松本先生は、東海大相模高から東海大に進み、神奈川県警察でも長く活躍されました。

その昔、神奈川県五地区対抗柔道大会で4段の時に一度対戦しました。
湘南地区の代表だった私と、警察地区の代表の松本先生と対戦しました。

確か、払い腰で吹っ飛ばされた記憶があります。
松本先生の柔道は、足技が非常に上手だった印象が残っています。
体はそんなに大きくないのですが、組手も上手く大型選手を苦にしなかった試合巧者でした。

そんな懐かしい思い出を、思い出しながらの講習でした。








土曜日までに映像を見終わり、研修費を振り込み報告書を本日提出しました。

今回、特に参考になったのが、実際の動画(IJFルールミーティングで使われた物)を見ながらの説明です。
かなり判断に迷う展開が掲載され、解説されました。

このIJFの動画自体は見たことがありましたが、解説がないのでよくわからなかったのですが、今回は良く分かりました。

この動画、ずっと見られるようにしておいて欲しいですね。
審判をする上で、参考になる映像です。
ぜひ、前向きに考えて欲しいものです。


受講したことで、Cライセンス更新に必要な2年に一度の受講義務を充たしました。

公益財団法人全日本柔道連盟公認審判員規程


ブログランキングに参加しました。

柔道ランキング
にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村