先日から左膝に違和感がありました。

膝の裏側が張っていて、歩きにくい感じです。



原因は思い当たらず、圧痛も強くありません。



少し前(GW)にボートの上から飛び降りてから、膝が引っかかるような感じがあったので、あの時に半月板を痛めたのかと思っていましたが、その後症状は消失していました。




そして、前述のような症状が発生です。




しばらくは、以前にもご紹介したチタンテープを貼り、様子を見ていましたが、あまり芳しくありません。
image





坐骨神経痛も疑いましたが、痛みの出かたがおかしいので却下。
次に考えたのが、足底筋等の炎症ですが、炎症が起きるようなことやっておらず却下。



すると、入浴中に何気無く両膝裏を触っていたら、左膝の腫れに気づきました。
原因はこれですね。


とすると、やはりGW中にボートから飛び降りた際に、半月板を痛めていたのだと思います。
そして炎症を起こし、軽く水が溜まっているような状態なんでしょう。


確かに、膝のちょっとした動きの際に、膝がズレるというか引っかかるというか、良く分からない違和感がありました。



ということで、炎症を抑えるために湿布をして、ハンドタオルを折りたたみ、膝裏に当て、包帯固定を施しました。いわゆる圧迫固定ですね。
image

image




膝に水が溜まるのは、前方が有名ですが、裏側も結構な確率で発生します。
image

麦垂帯です。

このような時は、注射で抜くこともありますが、圧迫固定で吸収させることもあります。
注射は誰しも好きではないと思いますので、意外とこの方法は効果的です。


私も一晩これで様子を見たら、調子が良くなっていました。

打撲や捻挫、挫傷など出血を抑えたい時にも使える方法です。
以前、おでこに膝蹴り食らったときも、この方法で出血を抑えました。


ということで、不明な時はもちろん専門家に診せることが大事ですが、応急処置としてこんな方法もありますので、頭の片隅にでも入れておくと良いと思います。