本日は朝イチで車のオイル交換へ行き、その後買い物を済ませ、午後から全日本柔道選手権のテレビ観戦予定。


10時のお店の開店時間に合わせてお店に向かいますが、なんとオイル交換待ちの列が。


オイル交換の順番は12時頃になるということ。


お願いして、一度店外に出て買い物に向かいます。


買い物では欲しい商品が見つからず、ひとつだけ買ってオイル交換に戻ります。
オイル交換が始まり、待合室で本を読みながら待ち、約一時間で終了です。


その後実家に向かい、母の様子を見ながらBS-NHKで全日本柔道選手権を観戦です。


s-2017_ajjc_poster0228


リオデジャネイロオリンピックの73キロ級の金メダリスト、大野選手の試合は面白かった。


3回戦では、原沢選手が今大会で引退を表明している百瀬選手に一本負けの波乱が。


小川選手と垣田選手の試合は垣田選手の上手さが光りましたね。


ベスト4は王子谷選手、七戸選手、上川選手に勝ったウルフ選手、そして最後の一人が同じように国士舘大学出身の戦いを制した加藤選手。


王子谷選手と七戸選手、ウルフ選手と加藤選手で準決勝です。


王子谷選手は落ち着いていましたね。
安定した戦いぶりで、七戸選手に完勝でした。
2本持った時の安定感は抜群ですが、ケンカ四つや組めない時に課題がありますかね。


加藤選手は巴投げがこの日はいつも以上に切れていました。準決勝もウルフ選手相手に炸裂しましたね。
最後はウルフ選手のスタミナに負けましだが、見事な戦いだったと思います。


決勝は王子谷選手とウルフ選手の東海大学の卒業生と現役の戦いです。


高校は東海大相模と東海大浦安の争いです。


決勝は王子谷選手の安定感が光りましたね。
マイペースで前に出て、先に攻める。
いい柔道だったと思います。

ウルフ選手の得意な組み手に何度かなりましたが、慌てずに抑えましたね。

アクシデントで治療があったのも追い風だったかもしれません。

最後の攻めは迫力ありましたね。


3度目の優勝、おめでとうございます!

これで、世界選手権の代表も決まったことでしょう。
活躍を期待します!