昨年から開催された九州ベテランズ柔道大会と近畿ベテランズ柔道大会が、9月23日(九州・福岡県)と9月29日(近畿・兵庫県)に今年も開催されます。

大会告知

近畿ベテランズ柔道大会は無差別級のみの開催でしたが、今年は体重別での開催に変更されています。

先日、講道館から発表された昇段規定の変更で、6段以上の昇段においても試合成績として認められることとなった地区のベテランズ大会に該当します。


2018kyushuvete01
Photo by 全日本柔道連盟 昨年開催された九州ベテランズ柔道大会


2019年度九州ベテランズ柔道大会
開催日時:2019年9月23日10時開会
会場:福岡県武道館(福岡県福岡市中央区大濠 1-1-1)

試合カテゴリー
男女の年齢別、体重別にて開催
M1(30歳~39歳)66キロ級、90キロ級、無差別級 
M2(40歳~49歳)66キロ級、90キロ級、無差別級
M3(50歳~59歳)66キロ級、81キロ級、無差別級
M4(60歳以上)66キロ級、81キロ級、無差別級
F1(30歳~39歳)52キロ級、70キロ級、無差別級
F2(40歳~49歳)52キロ級、70キロ級、無差別級
F3(50歳~59歳)52キロ級、63キロ級、無差別級
F4(60歳以上)52キロ級、63キロ級、無差別級

参加申込期限:8月18日

計量:当日計量

大会要綱



令和元年度近畿ベテランズ柔道大会
開催日時:2019年9月29日10時開会
会場:ウインク武道館(兵庫県立武道館)(兵庫県姫路市西延末504)

試合カテゴリー
男女の年齢別、体重別にて開催
M1(30歳~44歳)73キロ級、90キロ級、無差別級 
M2(45歳~59歳)73キロ級、90キロ級、無差別級
M3(60歳~74歳)73キロ級、81キロ級、無差別級
M4(75歳以上)無差別級
F1(30歳~44歳)無差別級
F2(45歳~59歳)無差別級
F3(60歳~74歳)無差別級
F4(75歳以上)無差別級

参加申込期限:8月9日

計量:当日計量



日本ベテランズ国際柔道大会は敷居が高いとお考えの方や、遠くて行けないという九州、中国、近畿地方の方には良い大会だと思います。
日頃の稽古の成果を試すのが「試合(試し合い)」ですから、チャレンジしてみると良いと思います。
同年代の方との試合なので、色々な体験が出来るとともに、いくつになっても頑張っている方をみると自分自身への刺激になります。
また、日頃一緒に稽古している方にとっても、元気に試合に出場する姿を見せることも良いことだと思います。
私は両大会とも諸事情があり出場できませんが、出場される方は頑張ってください。
昨年、近畿ベテランズ柔道大会には、同級生が出場していました。今年も元気に出場してくれることを願っています。